東京回遊魚

東京を身近に感じてもらえるようがんばるブログです

【本郷三丁目】鮪専門店に行った話

皆さんおはようございます。ここ数日は過ごしやすい気候が続いていますね。梅雨らしい天気も、風情があっていいものです。

 

さて、今回は本郷三丁目にある鮪専門店、「MEGRO」さんにお邪魔してきた話です。

なんと、ここのオーナーは東京大学院卒生だそう。土地柄といったところでしょうか。(?)

f:id:Yu0701:20170619094054j:image

このロゴがお店の看板です。可愛さとかっこよさが共存していて、私はとても好きです。

 

MEGROさんは、丸ノ内線本郷三丁目駅から東大方面に歩いて1分ほどのところにあります。駅近!好立地ですね。雨でも安心です。

ビルの一階にあるのですが、入っていくと中がとてもレトロな造りになっているのがわかりました。古い本屋さんなどがとてもいい味を出しています。学生街といった感じ。

その一角に、MEGROさんの店舗があります。内装は落ち着いていて、過ごしやすい雰囲気でした。

f:id:Yu0701:20170619094434j:image

また、テレビが設置されており、スポーツ観戦などをすることもできます。これはポイントが高いですね。

 

このお店の売りは、まず鮪です。それも、ただ鮪をさばいて提供するのではなく、鮪のいろいろな部位を、いろいろな調理方法で食べることができるお店なんです。

まずはこちら。

f:id:Yu0701:20170619094908j:image

お店イチオシのスタンダードメニュー、鮪の7種盛りです。普通の海鮮料理屋では、赤身、トロ、ネギトロといった、お寿司屋さんに置いているところしか提供していない店が多いと思います。しかし、ここのお店では、ご覧の通り白子やハラミなど、普通なら食べることのできない部位を食べることができます!

 

また、刺身以外にも、鮪のカマの煮込みや、鮪と梅水晶の和え物など、いろいろな食べ方で鮪をたのしむことができます。

f:id:Yu0701:20170619095300j:image

謎のメニュー……。試そうかと思いましたが、度胸が足りませんでした。

 

そして、魚といえば?そう、日本酒です。(個人的趣味ですね笑)

このお店では、店長が選んだ豊富な種類の日本酒を試すことができます。「MEGRO」という、お店の名前がついた日本酒も置いてありました。美味しい和食大好きな酒飲みにはたまらないですね! 私のことです。おつまみもたくさん置いてあるので、まさに天国でした。

 

ということで、今回は本郷三丁目駅からほど近い鮪専門店、MEGROさんで鮪と日本酒に舌鼓を打った話でした。お近くに行かれた際には是非のぞいてみてはいかがでしょうか。

 

以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!