東京回遊魚

東京を身近に感じてもらえるようがんばるブログです

【湯島】【上野】めちゃうまピザを食べた話

皆様おはようございます。いきなりとっっても暑いですね。春はどこにいってしまったのでしょうか……。熱中症などにならないよう、ご自愛くださいね。

 

さて、今回は、【湯島】【上野】エリアにて、はちゃめちゃおいしいピザを食べてきたお話です。

実はこのエリアは、美味しいピザ屋さんが集合している「ピザ激戦区」なんです。ご存知でしたか?

そんな激ウマピザの最前線、ハイレベルなお店が集っているなか、今回紹介するお店は、湯島駅上野広小路駅からほど近い、「FANTASISTA」さんです。

f:id:Yu0701:20170604194728j:image

外装。外から独特の構造のピザ釜が見えます。なかで何人かのスタッフの方々がピザを焼いているのが見えました。

 

f:id:Yu0701:20170606184633j:image

可愛いイラスト。奥にピザ釜が見えるのがお分かりでしょうか?

 

ピザ窯を使って作るピザは、石窯の構造上の恩恵によって、うまみや水分をのかざず、表面だけパリッと焼くことができるそうです。あの独特の美味しさは、伝統の機材によって支えられていたんですね。

というわけで、本物のピザ窯を使って焼いた、最前線の渾身の力作ピザを頂きましょう。ワクワクです。

ピザはもちろんマルゲリータ。一番素朴なものが、その店の美味しさレベルを表す。私の信条です。

 

待つこと数分。ピザが運ばれて来ましたよ〜!

f:id:Yu0701:20170606184559j:image

こちらが運ばれてきたピッツァ・マルゲリータです!ピザ耳がぷくぷくしていて、程よい焦げ目もついて、いかにも美味しそうな見た目ですね。

早速ですがいただくことにしましょう。

 

いただきます。ふむふむ……?質感のあるチーズが乗っていますね。伸びること伸びること。落とさないように気をつけながら1ピースとります。運命の瞬間。パクリ。……。

 

パリッとモチっと、フワッと……口に含んで噛むたびに、そんな形容詞が頭を通り過ぎていきます。耳は厚すぎず薄すぎず、外パリパリなのに中モチモチ。まさに王道のバランスです。ピザの美味しさに横道なし、といったところ。ピザ生地も、パリパリしすぎることもなくかといってもたつくこともない厚さ。そしてチーズがこれまた美味しい。コクととろみのハーモニー。美味しいチーズとはこれのこと。

などと考えているうちに、ほんの5分ほどで完食してしまいました。これは美味。素晴らしいです。

このピザを一言で表すとすれば、「全てがちょうど良い、繊細バランスのピザ」でした。

 ピザ生地、とくに耳の部分は、各店舗がこだわりを持っている部分だと思うのですが、パリパリすぎてスカスカなところや、逆にもちもちすぎて食べにくかった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここのピザは、その両方を同時に、しかも調和のとれたバランスで提供してくれるのです。これは革命です。いいとこ取りはずるいですね。してやられた!という感じ。

 

さすがの最前線、眼を見張るクオリティのピザでした。これは行ってみる価値大アリです。オススメします!

そして、ここはなんぞやピザ激戦区。これ以外にも美味しいお店がいろいろあるようです。気になりますね!機会があれば、足を運びたいと思います。(予約が取れれば……!)

 

 

以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!