東京回遊魚

東京を身近に感じてもらえるようがんばるブログです

【水道橋】東京ドームについて

皆様は、東京ドームに行ったことがおありでしょうか。様々なアーティストのライブ、プロ野球の試合、イベントなどなど、様々な使われ方をしている、まさにマルチなスタジアム。それが東京ドームです。今回は、そんな東京ドームや、その周辺を取り囲む東京ドームシティについて、詳しく見ていきたいと思います。

 

東京ドームとは、東京都文京区にあるドーム型野球場です。元は後楽園競輪場だった場所に建設されました。1988年に開場したスタジムで、当時は日本初の屋根付きの球場として話題になりました。東京ドームの周囲は、東京ドームシティという複合施設、遊園地になっているのですが、その中心となる建造物です。ここで驚きの新事実。この東京ドームには、なんと公式の愛称があるようです。その名も「BIG EGG」。……聞いたことがありませんね(笑)アメリカの某都市のような響きです。意識したんでしょうか。しかし、一般にはウケなかったようですね。

皆様お馴染みの野球球団、巨人軍のホーム球場で、巨人戦をよくここで行なっています。それだけではなく、パリーグの試合や、国際試合、都市対抗野球などの試合も行われています。近くには巨人軍をはじめとした野球グッズ販売店、野球ミュージアムなどもあり、日々賑わいを見せています。
ホームランが出やすいという噂のある球場です。その理由は、ホームベースからフェンスまでが近いから、風がないからなどと言われています。個人的には、ドームごとに規格を変えてもいいという点に驚きが隠せません。ずるいのでは……?
その利用シーンは野球だけではなく、あらゆるアーティストの憧れの舞台でもあります。ドームライブは、必要とされる来客数が多いなどリスクがあるので、かなりの人気アーティストでないと成功させることが難しいと言えます。ドームライブを成功させることは、アーティストのステータスとなり得るということですね。この7月には、嵐や韓流アイドルのライブが予定されています。大変な混雑になりそうです。

東京ドームは、 BIG EGGを中心として一つの小さな街になっており、アトラクションやゲームセンター、服屋、レストラン、バッティングセンターなどありとあらゆる娯楽施設を併合しています。小さい子には、後楽園遊園地時代から続くヒーローショーやアトラクション、大人には、東京タワーの脚の角度と同じ急直下が体験できるジェットコースター「サンダードルフィン」、夜景を一望できる観覧車、「ビッグオー」や、買い物のできるショッピングモールなどが人気です。都会の真ん中にある遊園地はかなり珍しいのではないでしょうか。
学校帰りや休日、ちょっと遊びたいけど遠出は難しい。そんな方にぴったりの娯楽施設と言えますね。皆様も、都会の遊園地で楽しいひと時を過ごされてはいかがでしょうか。

 

以上です。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。